ここ数年、ライフスタイルにあわせて結婚のカタチも多様化しています。
事実婚、契約結婚、週末婚、別居婚……など、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
今回ご紹介するのは、“ワケあり結婚”をすることになったふたりの日常を描く『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』(原作:JAMTOON STUDIO、作画:キラト瑠香)です!
実写ドラマ化もされた本作の見どころをチェックしていきましょう♪
あらすじ
高層マンション「ピエレットシリーズ」の営業担当を任された佐山雅(さやま みやび)は、開発部門の主任・九重菜摘(ここのえ なつみ)とマンションを訪ねた際、フリーレント契約を持ちかけられました。
恋人と入居し、そこでのリアルな生活をSNSに投稿しつつピエレットをPRすれば、家賃が半年間無料──。
好条件だと感じたため、付き合って6年を迎える恋人の春(はる)にこのことを伝えます。
すると彼から「幸せになってね」と一言!?
実は前々から別れたいと思っていた彼に、その場でフラれてしまったのでした。
それから数日後。
失恋を引きずりつつ仕事に没頭していた雅は、初めてピエレットの内見案内をすることになります。
顧客の名前は堂ノ瀬司(どうのせ つかさ)。
そして室内を紹介しているときに、司から突然“ビジネスパートナー”としての結婚を提案されて……。
「恋愛感情が芽生えたら関係を解消する」というルールを設けたふたりの、疑似恋愛生活のスタートです!!
登場人物
佐山雅(さやま みやび):四ツ井不動産レジデンシャルで働く敏腕営業マン。6年間付き合っていた恋人に突然振られた後、「私を裏切らないのは仕事だけだ!!」と思い、仕事に生きようと決意した。その矢先に司と出会う。
堂ノ瀬司(どうのせ つかさ):株式会社Adele代表取締役。家柄・学歴・職業で人を測る者から自分の人生を守るべく、恋愛抜きで結婚してくれる相手を探していた。優れた仕事ぶりを見せる雅のことを信頼できると感じて、ビジネス婚を提案する。
ここに注目!
交際0日のビジネス婚ということで、雅と司はお互いをよく知らない状態から関係を築いていきます。
ここからは、5月30日発売の単行本第1巻に収録されている第5話まで※で描かれる“ふたりが周囲に隠している秘密”を、チラッと覗いてみましょう★
ふたりの隠しごと:ビジネス婚
一年に一度のペースで高級賃貸を移り住んでいる司がピエレットを内見した際、案内を担当することになった雅。
出会った当時、ふたりは互いに以下のような思いを抱いていました。
【雅の心情】
- 自分が担当する高層マンションに住んでみたい
- 長年交際していた彼氏に振られてショック
- 将来に対する不安はあるけど恋愛はもうこりごり
- 仕事には自信があって、今は仕事一番!
【司の心情】
- 父に自身の人生を選択されることが嫌
- 恋愛は長続きしないけど結婚したくないわけではない
- ビジネスだと割り切って結婚してくれる人と出会いたい
そのため、雅の仕事ぶりや恋愛観を知り、雅=理想の人物だと感じた司が「俺と一緒に暮らしませんか?」と提案。
最初は断ろうとしていた雅ですが、自身の営業実績に繋がったり、憧れの場所に住むことができたりと良いこと尽くめだと判断してその提案に乗ることに。
ふたりはビジネスパートナーとして婚約を交わしました。
新たな美男美女カップル、ここに爆誕です★
ただ、そんなふたりのビジネス婚には特殊なルールがいくつか存在します。
まず大きなところでひとつあげると──“恋愛”が抜きな結婚だからこそ、恋愛感情が芽生えたら即離婚!?
ということで、婚姻届と離婚届を同時に書くことに。
恋愛感情はないとはいえ、ちょっぴり気持ちがモヤモヤしちゃいますよね……。
それからふたりの結婚がビジネス婚であることは、周りの人たちにバレてはいけません。
はたしてこのまま隠し通すことができるのでしょうか? 今後の展開も気になります!
雅の隠しごと:“好き”という気持ち
雅は周りをよく見て行動できる女性です。
だからこそ周囲の目を気にしがちな一面も!?
どうやら司と出会うまで着ていた洋服は、自分が好きなものではなく、自分に似合うものを選んでいたようです。
そんななか司から「自分を見失うよ」と指摘され、雅は一歩踏みだすことに!
素敵だなと思いつつ「胸元が空いている服は私が着ると貧相に見えてしまう」という理由で諦めていたワンピースコーデに挑戦してみたのでした。
雅自身は自分に似合わないと言っていましたけど、ものすごくかわいくないですか!?!?
司だけでなく、多くの人の視線を奪うのでは?と思うくらい素敵ですよね♡
そしてほかにも“好き”という気持ちがあるようで……?
それはなんと司に対して!
雅は出会った当初から司に振りまわされがちな模様。
「俺は性欲あります」と告げた彼とそういう雰囲気になったり、エッチをするときの合図を決めたり……。
もうドキドキが止まりません♡
さらに尊敬できる一面もあって、日が経つにつれて雅のなかで司の存在がどんどん大きくなっていきます。
今はまだ司に雅の恋心はバレていないようですが、はたして隠し通すことができるのでしょうか?
司の隠しごと:??????
第5話までは基本的に雅視点でストーリーが進んでいくため、各シーンで司の気持ちを知ることが難しそう……。
第1話で伝えられた“恋愛が1年続かない”ことがヒントになるのでしょうか?
彼を見ていると「もしかして雅に気持ちが傾いているのでは?」と思う場面があります。
例えば雅と司が菜摘と商談した後、一緒に帰るシーン。
そこで司は雅に一瞬見惚れている様子がうかがえます。
また、プロのビジネス妻として仕事を全うすると誓った雅に「じゃあキスもできるの?」とあおったとき、難なくそれをこなしてきた彼女に「いいね」と本音をこぼす場面も!
普段の生活でも、雅から「距離感バグってる」と思われるほど距離が近いのもあって、もしや今後ふたりの関係に“恋愛”も絡んでくるのでは?と思ってしまいますよね。
ただ司が思わせぶりな行動をとっている可能性も少なからずあります。
雅だけでなく、我々読者をも振り回していく司……良い意味でズルい男ですよ! もう!!
実写ドラマ放送中
2024年5月23日(木)〜MBSドラマフィルム枠ほかにて、実写ドラマの放送が始まりました♡
雅を演じるのは、女性アイドルグループ・欅坂46および櫻坂46の元メンバーで女優の菅井友香さん。
ラブコメ作品への主演は今回が初めてということ。彼女の視聴者の感情を揺さぶる演技に注目したいですね!
一方、司を演じるのは俳優且つモデルで、メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急のダンサーでもある草川拓弥さん。
これまで数多くのラブコメ作品に出演した経験もあるということで、圧巻の演技力で物語を引っ張っていってくれるのではないでしょうか?
ぜひ原作漫画とあわせてドラマも楽しんでみてください♪
▼制作発表会見レポートはこちら
▼関連リンク
まとめ
ドラマ化、単行本化……と勢いに乗っている作品をご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?
原作漫画の第6話以降では新たなキャラクターが登場するなどして、さらに盛り上がっていきます。
気になった方はぜひふたりの日常を追ってみてください!
※単行本1巻には【タテコミ版】の第10話までの内容が収録されています。
▼関連リンク