天才錬金術士の少女が、身分を理由に「宮廷錬金術士」をクビに!?
心機一転、薬屋の経営を始めてみたら大繁盛しちゃって……!?
今回ご紹介するのは『薬屋経営してみたら、利益が恐ろしいことになりました~平民だからと追放された元宮廷錬金術士の物語~』(漫画:樋木ゆいち 原作:まいか キャラクター原案:志田)!
主人公を取り巻く魅力的なキャラクターたちと、異世界ファンタジーな世界観でコミカルかつポップに繰り広げられるお話が魅力的な本作。
その魅力を、ずずいっとご紹介いたします!
あらすじ
主人公のアイラ・ステイトは、舞台となるホーミング王国の宮廷で様々な薬の精製を任されている17歳の国家錬金術士。
日々明るく一生懸命仕事に励んでいましたが──ある日、宮廷での平民の活躍を嫌う第二王子、ユリウス・ホーミングに目を付けられ、クビとなってしまいます。
路頭に迷ったアイラが知人のアミーナに相談したところ、彼女が経営する宿屋の一角を借りて、薬屋を開業できることに! 宮廷勤めのときからよく面倒を見てくれていた第一王子、クリフト・ホーミングをはじめとする様々な人々の支えもあり、薬屋は客が絶えないほど繁盛していきます。
一方、アイラが欠けた宮廷では、相応しい実力を持つ後継者を見つけることが出来ずにいて……。
登場人物
アイラ:元国家錬金術士の平民。特技は薬の精製。ユリウスに宮廷を追放された後、宿屋の一角を借りて薬屋『エンゲージ』を開業。苦難にもへこたれないはつらつとした性格。
クリフト:ホーミング王国の第一王子。アイラを国家錬金術士として宮殿に招いていた人物。誰に対しても優しく平等に接し、平民のアイラにもよく気を配ってくれる。
ユリウス:ホーミング王国の第二王子。次期国王の座を狙い、狡猾な策略を巡らせている。プライドが高く階級制度を重んじており、アイラを宮殿から追放した。
見どころポイント
追放モノでありながら、コミカルなタッチで描かれている本作は、個性豊かな登場人物たちが魅力的♪
舞台を彩る登場人物たちと見どころを詳しく紹介してまいります!
悪役なのにちょっと天然!? どこか憎めないユリウス王子
冒頭でアイラを追放し、その後も何かと高圧的な態度で主人公と接して、薬屋経営の邪魔をしようとするユリウス。
次期国王の座を狙い、追放した主人公のことを周囲に説明する際は「家族が病気になったと聞いたから、追放して里帰りさせた」と嘘を吐くなど、卑怯な手段もいとわないことから極悪非道な悪役に見えますが、実はうっかり&天然なところも少なくない様子?
後先考えない行動で墓穴を掘ってしまったり、うっかりとぼけた発言をして周囲に突っ込まれたりして、慌てふためくユリウス。
そんな彼の姿は、作中一といっても過言ではないほど表情が豊かで、なんだか憎めなくなってしまいます♪
個人的には、照れた顔や、邪気なく笑う表情がどんなものになるのか気になります!
クリフトとアイラのくすぐったい距離感♡
アイラが宮廷から追放されても、彼女を元の地位へ戻そうと働きかけてくれたり、薬の精製に必要な素材を調達してくれたりと、何かと細やかに面倒を見てくれるクリフト王子。
味方としてとても頼りになり、信頼できる存在です♡
どうやら彼はアイラに対し、普通の部下や民に向けるものとはまた違う想いを抱いているようで……?
「宮廷で」ではなく「私の隣で」という思わせぶりな言葉に、きゅんきゅんしちゃいますね♡
一方、クリフトを人として尊敬しているアイラですが、他の女性が彼とにこやかに会話しているシーンでは、複雑な想いが胸をかすめている様子も!?
明るくひたむきな少女と、そんな彼女を優しく支える王子様というシチュエーションは、大好物な方も多いはず♪
甘酸っぱいラブロマンスを予感させる展開に、今後も目が離せません♡
他にも、恋愛フラグが立ちそうな魅力的なキャラクターが、本作にはたくさん登場しています!
今後誰がアイラとどう接近していくのか、大注目ですね!
アイラの確かな実力! 薬を精製する華麗な手さばきに惚れ惚れ♪
宮廷を追放されてしまったアイラですが、彼女の薬を作る能力はチート級!
この世界で活動する冒険者には欠かせない、初級~上級回復薬や、毒消し薬の精製はお手のもの。
さらに極めて希少価値が高く「傷も体力も精神力もすべてが大幅に回復する」という三大回復薬の一つ「エリクサー」など、精製難易度がはるかに高い薬まで作り上げることができちゃいます!
作中で国家錬金術士が7種類の回復薬を3人がかりで作っているなか、なんとアイラが精製可能な薬は30種類以上だとか!
彼女が追い出された後の宮廷が、人材不足で混乱に陥ってしまうのも頷けますね!
舞台を彩る魅力的なキャラクター達
本作、魅力的なのは主人公や王子だけではございません!
例えば、ホーミング王国の隣に位置するシンガイア帝国から訪れた、ベテラン錬金術士のキース姉弟。
気の合った双子ならではの掛け合いは、テンポが良く、見ていてワクワクすること間違いなし!
そして、まだあまり多くは語られておらず、謎が多い冒険者のシグルド。
彼も薬を求めて、アイラの店をたびたび訪れるようになります。
どこか獣にも似た迫力と色気のある見た目に、この後の活躍を期待してしまいますね!
他にも、黒ずくめのミステリアスな医者・カエサルや、物静かで儚げな雰囲気のライバル錬金術士・シスマ、妖艶な雰囲気が漂うライドン女王国の次期女王・オディーリアなどなど!
ここでは紹介しきれないほどの魅力的なキャラクターが登場し、作品を彩っています♪
まとめ
宮廷を追放されたはずが、ふたりの王子に囲まれ、実質次期国王争いに巻き込まれる形となったアイラ。
彼女のこれからと、タイトルにもある「薬屋」の今後、そしてホーミング王国の次期国王となるのはいったい誰なのでしょうか。
今後も魅力的なお話が展開される予感がひしひしとしています!
漫画版は現在第5巻まで刊行されており、じっくり読むことができますよ!
ポップでコミカルな掛け合いが魅力的な『薬屋経営してみたら、利益が恐ろしいことになりました~平民だからと追放された元宮廷錬金術士の物語~』。
ぜひ皆様もお楽しみください♪
▼関連リンク